Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプのゲインって? ゲインの調整方法

パワーアンプのゲイン調整方法の紹介です。デジタルテスターがあれば、どなたでもできる超簡単方法です。いつでも同じゲインに調整することが出来ます。

オーディオと電源回路 (電解コン の憂鬱 ②)

電解コンの憂鬱の二回目 470uFの代替品を選定する過程で、スペック表を作成しましたが、さて、うまく比較、選定できるでしょうか。

オーディオと電源回路 (ナカミチ X-Over EC-204 改善)

ナカミチの2Wayクロスオーバの電源を確認してみました。標準の状態は、そこそこでしたが、少しの改造で、満足の状態に仕上げられました。

オーディオと電源回路 (電解コン の憂鬱 ①)

電解コンデンサは、低ESRがよい。 けど、カタログに載っていない。 tanδで算出すると、とんでもない値が。 何をみればよいのでしょうか。

オーディオと電源回路 (車の電源配線 バッ直について)

バッテリーから電源を直接オーディオに接続しているオーディオマニアの方々も多いと思います。でも、オルタネータノイズに困っている方も多いのでは? 原因と対策は、意外とその太いケーブルが原因かもしれません。

ラインレベルの伝送について(等価(疑似)バランス RCA Cable )

今回は、電源回路から少し外れて、RCAケーブルについて、書いています。RCAのGNDが電源GNDに接続されていないアンプに適合したケーブルで擬似バランスと、うたっていますが 実は、簡単な接続です。

オーディオと電源回路 (PA-302 OpAmp電源 改善)

パワーアンプの電源安定化で疎かに出来ないのが、OpAmpの電源 電流が少ないので、回路自体が小さく、目に止まりにくいです。実際に測定してみると意外な事実が。

オーディオと電源回路 (PA-302 二次電源 改善)

ナカミチPA-302の二次電源側の改善レポート。このアンプの二次電源は、電力用と、電圧用の二種類あります。 それぞれ、電解コンとパスコンで改善した前後を波形で確認しています。

オーディオと電源回路(PA-302 一次電源 改善)

ナカミチのパワーアンプ 電源カスタム初回です。初段の電源スパイク(5V)が大きくコンデンサ交換だけでは、収まりません。結果は、0.7Vまでおとなしくすることが出来ましたが、さてその方法は。