Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DSP内蔵Class D 5ch パワーアンプ Kicker IQ 1000.5 ③

電源の修繕Class DのDeadTimeの調整を行い、動作するように修理できましたが、10分ぐらいすると大きなノイズが。 PWMの基本波形に異常が生じることがわかってきました。その原因はプリアンプの電圧バランスの崩れ。 修繕し、キャリアの漏れも改善し、メンテ…

ナカミチ PA-200 ピアニシモカスタム整備録 ('23/Mar)

音の出ないPA-200が流れ着きました。 GNDのジャンパが取り除かれていたのと、いつもの電源制御用のいくつかの小さなコンデンサの劣化が原因でした。 修繕のみならず、しっかりメンテナンス、高調波対策も施し、ナカミチの息吹を奏でるアンプへ仕上げました。

DSP内蔵Class D 5ch パワーアンプ Kicker IQ 1000.5 ②

電源が入らなくなって流れ着いたKiecker1000.5. 電圧のFeedBackを追加し、電源を安定化。しかしながら、しばらくすると出力に異常が。 さて、原因は解明できるでしょうか。