Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ PA-1002 Custom Edition 2nd ①カスタムメンテナンス

2台目になりますPA-1002のメンテナンスです。
前回と同様にきっちりカスタム・メンテナンスしてみたいと思います。

f:id:MatsubaraHarry:20210422103028j:plain

 はじめに

PA-1002はMade In THE USAと基板に明記があり、USAの設計、制作のアンプです。

50Wx2ですが、一般のアンプよりサイズが倍ほどあり、重量もヘビー級です。余裕の放熱効果によりパワーを存分に引き出すことを意図した設計が伺えます。

基板構成

内部の基板を見てみましょう。

右側から

  • 電源部
     プッシュプルのスイッチング電源
  • アンプ部
     基板の両端に電力用電源の正負が別々に供給
     RchとL chの順につづきます
  • プリアンプ部
     オペアンプ等でプリ部を構成しています。

f:id:MatsubaraHarry:20210422115849j:plain



電源カスタム

2回目ですので、早速カスタムを行い、効果を確認します。

カスタムは、一次と二次両方施しています。

f:id:MatsubaraHarry:20210422115908j:plain

回路図で、大きく異なるのは、入力側にコンデンサを割り当てたところです。

一次側カスタム

f:id:MatsubaraHarry:20210422120017j:plain

トータル9個のコンデンサが装着していましたが、初段に3つ、後段に6つに分配しています。

f:id:MatsubaraHarry:20210422120204j:plain

入力ノイズ

まず初めに、入力ノイズを確認してみます。

f:id:MatsubaraHarry:20210422120240j:plain

コンデンサの追加で、3.5V近くあったものが、0.008Vと小さくなっています。

これならば、他のアンプやヘッドユニットへの影響も小さくなります。

一次側ノイズ

もともとそんなに大きくはなかなったのですが、 

f:id:MatsubaraHarry:20210422120952j:plain

 スパイクを小さく抑えき見ました。

二次側ノイズ

二次側は、大型のブロックコンデンサを、

f:id:MatsubaraHarry:20210422121059j:plain

 1000uFを4つパラ、かつ、高分子を使って高周波まで抑え込みます。

 

f:id:MatsubaraHarry:20210422121205j:plain

効果がきっちり確認できました。

プリアンプ部

電源のノイズは抑制できたのですが、出力にノイズがあまり減衰していません。

探ってゆくとパワーアンプの入力にすでにノイズが確認できます。

回路を追いかけてみました。

f:id:MatsubaraHarry:20210422121531j:plain

R側は、反転増幅のみですが、L側は反転を2段構成になっています。

随所に発振防止のコンデンサが入っていますが、L側の2段目のOpAmpには、発振防止が入っておらず、発振が確認されました。

 

f:id:MatsubaraHarry:20210422121812j:plain

OpAmpの変更は

を行い、まとめました。

出力確認

 もともと、高調波ノイズが確認できましたが、

f:id:MatsubaraHarry:20210422122032j:plain

かなり、削減できました。

つづく

もう一台ありますので、OpAmpのノイズのデータを取りながら、最終の確認にてまとめてみたいと思います。

これまでのPA-1002のカスタム内容は、下記よりご覧になれます。

PA-1002 カテゴリーの記事一覧 - pp audio blog

 

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札お願いします。

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(三万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

  

OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村