Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

カーアンプ 真空管 VA-33 メンテナンス

カーアンプ 真空管 VA-33 が流れ着きました。

車載は、振動があり、また電源電圧が低く、様々なハードルがあります。

このVA-33はどの様なアンプか、ひも解きながら解析してみたいと思います。

はじめに

スペックは、見つけることができた基本的な仕様になります。

真空管での15Wの出力は、立派で、周波数特性も30kHzまで伸びています。

プッシュプルのアンプとのことです。

外観

真空管が大事に飾り付けられています。

淡い光が癒やしをもたらせます。重要なファクターです。

背面は、端子台で

電源と出力の端子台をシンプルに配置しています。

出力は、配線で4Ω/8Ωに切り替えることができます。

内部

カバーを外すと、左右分離配置された回路が現れました。

基板は、プリアンプ回路ですね。電圧が高いため、配線感覚を広く取っています。

ベース側は、電源関係がレイアウトされています。

基本特性

早速、通電して特性を確認してみました。

基本波形

基本波形は、少し高調波が見られます。

出力トランスが入っているのですが、誘導ノイズでしょうか。

周波数特性

周波数をみてみると

低域のバランスと、高域のタレが見受けられます。

メンテナンス

回路図が入手が難しいので、解析を試みます。

解析

基板の写真から、回路図を起こします。

回路図をなんと得られました。

ライセンスがありますので、少しマスクをかけます。

電源状態

電源状態を、まず確認します。

一次側

基本的な電源の状態を見てみます。

標準的なスイッチング電源の状態です。

DC出力

出力電圧は高めの250V。

リップルはありますが、良好です。

プリアンプ電源

背面の大きな左右のブロックコンデンサは、

プリアンプの電源安定用です。左右で少しリップルに違いがあります。

基板電源

基板の電源入力を確認します。

状態はとても良さそうです。

カスタム・メンテナンス

メンテナンスは、電解コンデンサ交換高調波対策を施します。

一次側

一次側の電解コンデンサの容量アップとパスコン追加

スパイクを抑え込み変動も改善しています。

二次出力

二次側電源には、出力に電解コンデンサ追加分がありましたので

追加し、改善します。

プリアンプ電源

プリアンプ用電源のブロックコンデンサには、

ケーブルのツイスト処理とフィルムコンデンサによる終端処理を施しました。

 

基板電源入力

基板入力は、ケーブルで接続されており

終端としてコンデンサ追加し対策しました。

入力処理

入力には、真空管アンプを想定して大きめのVRを採用しており、5kHz以上で減衰が見られます。また、ケーブルもツイストして、外来ノイズを抑えます。

 

VR変更

入力のVRを小さくすることで、高周波特性を改善します。

まとめ

今回のVaccum Tube(真空管)は、配線が直付で、基板の状態を確認するためには、配線を外さなくてはならず、時間がかかってしまいました。

また、基板の基材もベーク材でしょうか、一部修正されている箇所も見受けられ、ハトメ等を用いて、補強を施しました。

低域特性

低域特性は、左右の差があることがわかっていました。

支給していただいた真空管に交換したところ、左側のプリアンプの真空管が劣化していることがわかりました。

真空管をすべて交換、チャネルバランスも改善され良好です。


出力特性

仕上がり確認として基本波形を観測します。

見られた高調波が落ち着き、改善されたことがわかります。

 

ヒヤリング

初期状態は、少し甘い、真空管らしい音(?)でゆったり聴き込める音でしたが、メンテナンス後は、優しさはそのままで、その中にも繊細さを漂わせる音に感じました。

真空管のカーアンプはとても貴重ですので、ぜひ、目にした際には検討しても寄りと思います。

 

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札お願いします。

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(三万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

  

OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ