再びTP-1200が流れ着きました。振動分離機構を採用したヘッドユニットです。プリアンプユニットと呼ぶべきでしょうか、革新的な存在感があります。現代においても、十分通用するそのユニットを末永く使えるように、カスタム・メンテナンスしたいと思います。
また、チップタイプのOpAmpへのパスコン取り付け方法もご紹介したいと思います。
はじめに
TP-1200は、ヘッドユニットとプリアンプユニットの2つの構成です。
プリアンプユニットは、リモートのボリュームやトーンコントロール、バランスが内蔵されているので、パワーアンプの近傍に配置し、CD等の出力をダイレクトにパワーアンプへ供給する構成です。
まずはじめに、コントロールユニット側をメンテナンスします。
内部状態
二枚基板構造のユニットになります。
底板を開けると、ケーブルが接続されている基板が現れます。
トップ側には、チューナ、プリアンプ基板が現れます。
このチューナ、プリアンプ基板は、固定ゲインで、プリアンプユニットでボリューム調整する構想になっています。
電源確認(電源基板側)
ヘッドユニットなので、様々な種類の電圧の電源が装着されています。
まずは、入力側から探ってみました。
(基板面と比較しやすいように部品面の画像は、反転しています。)
入力側の電源状態はとても良好でしたが、念の為、入力の大元の電源は、高分子コンデンサを装着しました。
(状態が変わらないことを確認した、同等以上のコンデンサに交換しました。)
プリアンプユニット供給電源
プリアップ供給ユニットへの電源も同じように
これも問題なさそうです。(同じように同等以上の部品と交換です。)
コントロールIC電源
最後にH8 CPUの電源を確認します。
これは、リップルを僅かですが確認。
高分子コンデンサで、抑え込みました。
電源確認(チューナ、プリアンプ基板)
チューナプリアンプ基板をみてみます。
左半分が、チューナユニットが装着され、右半分にOpAmpのプリアンプ回路が装着されています。
コントローラ電源
最初に電源基板との接続コネクタ近傍にあるコントローラ用の電源でしょうか。
念の為確認してみます。
とても良好ですが、コンデンサを交換にて
僅かに見られたリップルを抑えています。
チューナーユニット用電源
チューナユニットの近傍に配置された電源も確認します。
これもわずかにリップルがありましたが、コンデンサ交換で抑え込みました。
OpAmpパスコン追加
このヘッドユニットには、OpAmp 4558が5個装着されております。
プリアンプにダイレクトで使われるのですが、念の為OpAmpにパスコンを追加しておきます。
チップのOpAmpなので少し手間ですが、安心できます。
(チップへのパスコンの付け方は、章末に記載しています。)
出力確認
メンテンナンスの確認として、出力状態を確認します。
小出力信号
-46dBの信号です。
少し波形が太いので、念の為FFTでノイズ成分を確認
50kHz以上の高い周波数ですので問題なさそうです。
つづく
今回は、始めにコントロールユニット側をメンテナンスしてみました。
きっちり履歴をつけるため、各電源の電圧も測定しておこなってみました。
チップOpAmpへのパスコンの付け方
小さなOpAmpへのパスコンはいつも苦労してしまいますが、良さそうな方法にたどり着きましたので、簡単に紹介を。
準備
**まだパスコンをテーピングから、切り離さないでください。**
手順
- パスコンをテーピングから切り離す
片側は、テープを残しておきます。後で、押さえとして使います。 - 90度まげ
パスコンをOpAmpのピッチに合わせ90に曲げます。 - さらに90度まげ(30度の傾斜つき)
さらに90にまげて、ゲタ状態にします。このとき、30度に傾斜をつけます。 - OpAmpの上で微調整
OpAmpの上に載せ、合うか確認し、微調整します。
最初は、この時点でマスキングテープで仮固定すると良いでしょう。 - 対角はんだづけ
テープを切り取った方を先にはんだ付けします。
きれにはんだ付けできたら、 - 反対側はんだ付け
残ったほうをはんだ付けします。 - 切り取り
きちんとはんだ付けが出来ているか確認後、余分なリード線をきりとります。
ニッパーを動かしてしまうとパターンが剥離する場合もありますので、最新の注意で。
***
ヘッドユニットには、携帯等を接続して、聞く場合があります。インピーダンスを一旦Lineレベルに変更するのは、効果的です。
さて、次はプリアンプユニットをメンテナンスします。
こちらは、DC/DCが入っていますので、いつものように丁寧にメンテナンスしたいと思います。
ナカミチ TP-1200 (プリアンプ)カスタム・メンテナンス - pp audio blog
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