さて、TP-1200の核心の部分のプリアンプのメンテナンスへ移ります。
このモデルは、カスタムエディションなので、サーボモータのトーンコントロールが外されています。すこし、操作性が犠牲になりますが、音は確実に良くなります。
その名機カスタムモデルでも、当方の高調波カスタムの効果は、確認できるでしょうか。
はじめに
冒頭から、中身の写真が登場していますが
右上のサーボモータによるトーンコントロール部が取り除かれています。
このトーンコントロールのボリュームを制御しているサーボモータは、ラジコンのサーボモータのPWMを使えば簡単に実現できるのですが、ノイズを嫌っての、独自の電圧方式を採用しています。これを見たときには、とても驚いたのを今でも覚えています。
そトーンを思い切って取り除いている力の入れようには、脱帽です。
移動用仮固定
このプロアンプもよく見るとバネで3D方向より浮かせてアイソレーションしています。ですが、移動時には、このアイソレーションのダンパーや内部に損傷を及ぼす可能性があるので仮固定用ネジがあります。
すこしわかりにくいのですが、両サイドより長いネジを入れることで、内部が固定され
アイソレーション構造が守られる様になっています。
写真では、作業性を向上するため、ダブルナットでさらに動かないようにしています。
RCAコネクタダメージ
RCAの清掃を行おうとして、とりはずしたところ、コネクタにダメージがあることがわかりました。
すこし、ペンチ等で直してみたのですが、限界があるようです。
オーナーの方とご相談後、RCAのコネクタは、頑丈なものと交換。
かなりしっかりしたもので、安心感があります。
バイブレーションアイソレーション
このプリアンプは、振動アイソレーション構造になっていて、サスペンションと繊細なショックアブゾーバーが装備せれています。
一般搬送時には、固定用のビスがついていて、ショックに負担がかからないようになっていますが、本体に注意書きが無いため、見逃してしまいます。
今回、残念ながら、ダメージをうけて、少し損傷してしまいました。
分解し、接着剤で補修できるれべるでしたので、幸いにも復旧できました。
電源メンテナンス
さて、いつもどおりの電源メンテナンスを行います。
高調波を抑え、リップルも低減しています。
OpAmpパスコン
OpAmpのパスコンは、とても効果的です。
少し手間ですが、7箇所きっちりおこないました。
信号確認
さて、信号の出力には、どのような形であらわれるでしょうか。
標準機状態
標準の状態の波形になります。
-80dBでは、かなりきびしいです。
メンテナンス後波形
メンテナンス後の波形とひかくしてみます。
-40dBでもはっきりと効果が確認できます。
微小信号効果
-60dBでもしっかり、また、-80dBでも、1kHzの波形が確認できるようになりました。
入力比較
このプリアンプには3系統の入力があります。
念の為比較をおこなってみまひた。
Tunerの入力は、ゲインが-6dBですので(コントロールユニットが出力を倍にしてSN比を稼いでいます)、1kHz出力を+6dBにしています。
その分、ノイズも小さくなることが確認できます。
周波数特性
若干40kHzから上昇していますが、標準機と同等の特性です。
ノイズも小さいので、全く問題ありません。
まとめ
何度聞いてもこのプリアンプを介すとパッシブボリュームとの比較ですが、音が格段に、よくなります。おそらくラインのインピーダンスが影響しているのと、ボリュームがディスクリート構成の電子ボリューム(マニュアルのステップボリュームとほぼ等価)の効果だとおもいます。
パワーアンプの近傍まで、高いラインレベルで伝送さることは、とてもメリットがあります。一度このプリアンプを使ってしまうと、もう、他は使えなくなってしまうのも納得です。
現代ならばDSPのユニットで同等品がありそうで、その比較も機会があれば試して紹介してみたいと思います。
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