Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ TP-1200 (プリアンプ)カスタム・メンテナンス 整備録

再び流れ着いたTP-1200のプリアンプ側のメンテナンスのご紹介になります。
こちらは、チップのオペアンプを交換し、CD系列をフルmuses8820にしてみます。
このプリアンプには、一部チップのOpAmpが装着されており、ちょっと大変そうですが、きっちり仕上げてみたいと思います。

f:id:MatsubaraHarry:20210831005339j:plain

 おさらい

前回コントロールユニット側のメンテナンスは、電源を中心に行いましたが、プリアンプ側は、OpAmpの交換とカップリングの交換をさらに行います。

f:id:MatsubaraHarry:20201025222652j:plain

これは、Limitedバーションですので、トーンコントロール部がパスされています。

電源確認

電源回路はスイッチング電源が採用されています。

調べてゆくと、結構な種類の電源を生成しています。

f:id:MatsubaraHarry:20210831005903j:plain

入力の電源(BAT)の振れは、ほとんど見られません。

f:id:MatsubaraHarry:20210831010019j:plain

スイッチング電源の直下(BAT)は振れが見られます。

また、6Vは、上下にリップルが見られます。

10V電源

6V(負側が-4Vあるので10V)のところに高分子を入れてみたのですが、

発振ぎみで、高調波が多くなってしまい、採用できず。

 

電解コンデンサ+セラミックで対処しました。

 

f:id:MatsubaraHarry:20210831010216j:plain

緩やかに抑え込み、理想状態に仕上げました。

 

同じように他の電源も高分子や、電解コンデンサ、セラコンの組み合わせで

f:id:MatsubaraHarry:20210831010425j:plain

まとめ上げ、無理のない、なだらかなリップルに仕上げることができました。

OpAmp交換

チップ部品の交換は、現場では、平コテ 二本と、手が3本が常套手段ですが、手は2本しかないため、低温ハンダを使って取り外します。

*手順*

  1. マスキング
     ハンダが飛び散った時に、他の部品にとりつかないように保護しておきます。
     OpAmpをつまんだ後の仮置場所にも使います。
  2. 低温ハンダ盛り
     低温ハンダを足の間が埋もれるようにつけます。
     そんなに多くなくて大丈夫です。
  3. ハンダ x2でつまむ
     ハンダ二本で、それぞれの面に当て、ハンダを溶かし、チップが軽く動くのを確認したら、マスキングの上へ、つまんで移動します。
  4. 余分なハンダを吸い取る
     低温ハンダは弱いので、よく吸い取っておきます。
     

f:id:MatsubaraHarry:20210831010748j:plain

後は、OpAmpを取り付け、パスコンを必要に応じて取り付けます。

 

 

f:id:MatsubaraHarry:20210831011348j:plain

カスタム仕様

今回のカスタム仕様をおさらいしてみましょう。

  • 電源メンテナンス
     高負荷の電解コンデンサを長寿命の低ESRに交換
  • 電源高調波対策
     リップルを確認し、高調波抑制処置を施します。
  • 高分子カップリング
     カップリングコンデンサを高分子タイプへ
  • muses8820
     音楽を奏でる musesシリーズのバイポーラ入力のムセs8820 を採用

孤高のプリアンプですが、さらに磨きをかけてみたいと思います。

出力確認

さて出力を確認してみたのですが、muses8820を採用すると、少し発振してしまうことがわかりました。

f:id:MatsubaraHarry:20210831012101j:plain

OpAmpの差動入力の発振防止回路に少し工夫をいれて対応しました。

 

f:id:MatsubaraHarry:20210831012222j:plain

これできっちりmusesが楽しめます。

周波数特性

いつものように周波数特性を確認します。

CD入力

f:id:MatsubaraHarry:20210831012925j:plain


プリアンプなのでフラットは、当たり前かもしれませんが、驚くほどワイドレンジフラットです。50kHzより少し上昇していますが、回路でその様な工夫がされているのが分かっています。

これは、音作りに影響しているのかもしれませんので、そのままとしています。

Tuner入力

念の為Tunerも確認

f:id:MatsubaraHarry:20210831012755j:plain

この系統は、あえてOpAmpはオリジナルのままですが、周波数特性は、同じ特性であることが確認できました。

まとめ

いかがでしょうか。今回は電源カスタマイズでの高調波改善が顕著ではありませんでしたが、オリジナルの特性が良かったからではと思います。

それでも電源を強化し、ノイズ対策、そして音声ラインへの工夫でまたTP-1200が音楽を優しく奏でてくれるプリアンプになったと思います。

音は、やはり優しさがあふれる、深みのある音になったと感じました。

エージングが進むと少し変わってくると思います。それを楽しむことができるのはオーナ様ですが、みなさんにも、他のピアニシモモデルで、ぜひ紹介したいとがんばりますので、オークションや、リクエストお待ちしております。

 

にほんブログ村 車ブログへ

 

 
カスタムナカミチアンプ

このブログでぜひ、ナカミチの本来の音を楽しみたい方は、どうぞ、当方までご相談ください。

ご相談は、オークションにて承っております。

時折、オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札、ご検討ください。

 

       よりすぐりのナカミチアンプたち)

 OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102