Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

クラリオン ヘッドユニット DXZ385USB (素性確認)

久々に、ヘッドユニットの話題です。クラリオンのDXZ385USBという、オーソドックスな、少し歴史を感じさせてくれるシンプルなヘッドユニット。
USB(iPOD)とCD、AUXがついています。
さて基本性能は、どうでしょうか。

f:id:MatsubaraHarry:20200720203804j:plain

 はじめに

 今回は、基本的な電気特性、出力電圧レベルや、インピーダンス、それに周波数特性を確認してみたいと思います。

外観

測定の前に、外見のご紹介をちょっとだけ。

外観は、ハーフサイズのオーソドックスなボディで、細かなスイッチがたくさんついています。今のロータリーコマンダーではありませんので、直感で、操作できます。

f:id:MatsubaraHarry:20200720204029j:plain

測定

早速測定をしてみたいと思います。AUXの出力をオシロスコープで確認します。

 

最大出力

 0dBの1kHzの正弦波を測定。スペックは、1.8Vとあります。

f:id:MatsubaraHarry:20200720205504j:plain

2V以上でています。この時代のヘッドユニットとしては、ハイレベル出力の部類ではないでしょうか。

出力インピーダンス測定

出力インピーダンスは、パワーアンプの入力インピーダンスとの適合性を確認するのに有用です。

f:id:MatsubaraHarry:20200720210629j:plain

概ね470Ωです。1k程度が多いので、十分に低くたいていのパワーアンプをドライブすることができそうです。

ボリューム特性

今回、ボリュームのカーブ特性も簡単に見てみました。

昔ならば、ボリュームの角度を、分度器で印をつけて確認しなくてはなりませんでしが、今は、値を読むだけなので、至極簡単です。

f:id:MatsubaraHarry:20200720211040j:plain

こんな間隔で、ボリュームの数値と出力レベルを測定してグラフにしてみると。

f:id:MatsubaraHarry:20200720211131j:plain

当たり前のように直線になりました。対数の特性をもつボリュームになっていることがわかりました。

ノイズマージンを稼ぐためヘッドユニットの出力を高めにパワーアンプを設定すると、ボリュームのステップによる音量の差が大きくなってしまいそうです。

 

微小信号再生能力

 微小信号の再生能力をみてみます。-60dBのデータがきれいに、出力されるかがポイントですが。

f:id:MatsubaraHarry:20200720211516j:plain

数mVの出力は、厳しそうです。

FFTで確認してみると。

f:id:MatsubaraHarry:20200720211725j:plain

近辺のノイズより超広域のノイズが多く、50kHz以下ならば、20dB程度のSN比率になります。

耳で聞こえる信号にはなります。

 

少しき厳しいですがDEX-P01と比較してみます。

f:id:MatsubaraHarry:20200720211954j:plain

随分差がありますね。高調波対策でどこまで、できるでしょうか。

 

矩形波

矩形波は、その波形で、簡単に低周波数から、高周波数の特性がわかります。

天井と底が、平で、落ち込みがなければ、低周波数の帯域は、概ね良好。

立ち上がりが早ければ、高域の特性が良好。FFTで、きちんと逓倍で同じようなレベルで出ていれば、フラットであると読めます。

 

f:id:MatsubaraHarry:20200720212510j:plain

FFTで高域がたれていますね。

周波数特性

矩形波での予測を実際に周波数特性で確認してみます。

f:id:MatsubaraHarry:20200720212155j:plain

20kHzで、-6dB超えています。もう少し良くしたいところです。

 

つづく

今回は、シンプルなヘッドユニットの特性を観測してみました。

これから、電源のメンテナンスを行い、改善を行っていみたいと思います。

上手に行くでしょうか。結果を楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 車ブログへ

 

 
カスタムナカミチアンプ

 

もし、ご自分では難しい方は、どうぞ、当方までご相談ください。

ご相談は、オークションにて承っております。

また、オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札、ご検討ください。

       よりすぐりのナカミチアンプたち)