Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ PA-304S カスタム・メンテナンス ('22 4) 整備録

再びPA-304Sのメンテナンスに恵まれました。
ピアニシモ仕様でしっかり仕上げたいと思います。

はじめに

このPA-304Sの電源にはFETを用いていますので、電源の効率がよく、従来機種よりパワーが引き出すことが期待できます。

f:id:MatsubaraHarry:20220304084200j:plain

その他、この304のSバージョンは、いくつかセラミックを、メタライズドフィルムにアップグレードされています。

基本メンテナンス

外観

歴史のあるアンプですが、清掃や、僅かなタッチアップで清潔感のある状態に仕上がりました。

内部の絶縁シートも新品に交換します。

底板も、防錆処理を施し、近似色で仕上げています。

 

電源状態

基本メンテナンス後、オリジナルと同じ状態であるか、電源の波形を確認します。

一次側

PA-304のSバージョンは、ノーマルに比べ入力側の変動が小さめです。

二次側(電力用)

二次側のチョークコイルが、密閉型のものが採用されいます。

この状態でも良好です。

二次側(電圧用)

スパイクが少しきになる電圧用(40V)ですが

スパイクも小さめで良好です。

OpAmp電源

高周波数のノイズがきになるOpAmpの電源ですが

わずかに確認できる程度。とても良好です。

出力波形

微小信号の状態をみてみました。

標準的なPA-304よりは良好ですが、少し高調波が目立ちます。

Bchの方が、大きめなのもPA-304の傾向です。

ピアニシモカスタム

ピアニシモ仕様にするためのアイティムです。

基本的な施工ですが、合理的にノイズを抑制する効果があります。

高分子フィルムカップリングは、とても小型で、標準の電解コンデンサからの置き換えが容易、かつ、圧電ノイズや歪が小さいのが特徴な、おすすめのアイティムです。

 

  • RCA GND接続係数

何度か、当方のブログで取り上げていますが、ナカミチ パワーアンプRCA GNDは、差動入力として使われています。
そのため可聴範囲、OpAmpの応答範囲で、コモンモードノイズを相殺する機能があります。

しかしながら、高い周波数になると、伝送経路やOpAmpの応答でうまく動作しきれません。内部GNDとの接続方法を少し修正してあげるととても良好のなることが、これまでの経験で分かってきました。

一次側

効果がとても良くわかると思います。

二次側(電力用)

とても良好な電力用電源ですが

さらに良くなりました。

二次側(電圧用)

Sバージョンはスパイクが小さめですが

スパイクのみを抑制することができています。

OpAmp電源

OpAmpの電源は、電源ラインの反射の影響で高周波数が確認できます。

パスコンで簡単に抑制できます。

もちろん、OpAmp用電源に基本的な電力マージンを設けて始めて、ここまで落ち着かせることができます。

まとめ

PA-304やPA-304Sは、これまでの経験でいくつか、改善点が分かってきました。
それらを余すことなく、施すことで、ピアニシモ仕様に仕上げることができます。

単純に部品交換だけでは、到達できない状態です。

微小出力

電源や、GNDの接続係数の関係で大きめの高調波でしたが

いくつかのプロセスできれいに仕上がります。

各チャネルごとにノイズに違いがみられましたが、

きれいに同じ様になりました。

周波数特性

最後に周波数特性を確認します。

高域も高分子フィルムの効果で程よく改善が確認できます。

 

どこにでもある、変哲もない、基板の実装状態ですが

しっかり、理にかなった実装で末永く使っていただくための現れです。

いつまでも、ナカミチが大好きな方の片隅で、音楽を奏でますように。

 

メンテナンスご依頼

PA-304は、時を重ねたアンプで、音が出なくて悔しい思いをされている方も多いと思います。

当方では、オーナ様の要望に合わせたメンテナンスを承ります。

シンプルな修理から、ピアニシモ・カスタマイズまでご要望に合わせてきっちりメンテナンスいたします。

お問い合わせは、当方のプロフィールに記載されているアドレスに、お願いします。

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札お願いします。

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

 

OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102

 

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村