Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

muses8820が唄う ナカミチ PA-304 ピアニシモ アンプ ('22 9) 整備録

PA-304のカスタム・メンテナンスの整備録です。

今回は、お気に入りの8820が存分に唄えるピアニシモ・パワーアンプに仕上げてみたいと思います。

はじめに

いつもの仕様の比較表を見てください。

0.005%の歪み率は、現代のデジタルアンプでは、すっかり姿を消してしまったスペックです。

カスタム仕様

今回は、お気に入りのmuses8820が存分に唄えるように、カスタマイズしました。

今、ナカミチがもう一度PA-304を作り上げたとしたらと、考えてパーツを厳選しました。

今日では、ノイズ対策として、標準として使われるチップタイプのセラコンや
高分子コンデンサを必要箇所に採用しました。

RCAとアンプのGND接続を、工夫することで、なにかと聞き疲れしてしまう高調波を抑制します。

オリジナル微小波

少し拡大していますが、-60dBの出力波形を確認します。

どうしてもBchの方がノイズが大きい傾向があります。

 

カスタム確認

カスタマイズが正しく行われたか、電源及び出力波形を確認します。

一次側電源

スパイクノイズがきになる一次側ですが

いつものように、見違えるようになりました。

二次電源(電力用)

二次側は、チョークコイルの交換も施しています。

変動を抑え、鋭角な波形も見られなくなりました。

二次側(電力用)

スパイクが少しきになる電圧用ですが



きっちり抑えていることが確認できました。

オペアンプ電源

オペアンプ用電源は、少し発熱が大きいので、放熱効率の良い抵抗やトランジスタと交換。コンデンサも高分子にしています。

仕上にOpAmpの直下にパスコンを装着してできあがりです。

音声出力

微小出力で高調波がきになる出力状態でしたが

きれいになりました。

周波数特性

最後に周波数特性を観測します

いつもの かまぼこの波形があらわれました。とても良い状態であることがわかります。

まとめ

ナカミチはとても考えられた回路ですので、最新の素子と、高調波対策を施すことで、洗練することができました。オリジナルがお好みの方にも、ぜひ、聞いていただきたい、ナカミチらしい音を奏でます。muses8820との相性も抜群です。

基板面には、新品の絶縁シートを取り付けます。

 

外観はきっちり洗浄し、清潔感があるように。

 

また、端子は、磨き上げ、新品の耐久性の高いクロームネジを取り付けました。

 



メンテナンスご依頼

PA-304は、時を重ねたアンプで、音が出なくて悔しい思いをされている方も多いと思います。

当方では、オーナ様の要望に合わせたメンテナンスを承ります。

シンプルな修理から、ピアニシモ・カスタマイズまでご要望に合わせてきっちりメンテナンスいたします。

お問い合わせは、当方のプロフィールに記載されているアドレスに、お願いします。

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札お願いします。

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

 

使用した機器

DAC(D10)

測定用にはD10というDACを用いています。
現在は、後継機のD10Sがあります。

TOPPING D10s DAC Mini USB DAC XMOS XU208 ES9038Q2M DSD256 PCM 384kHz Hi-Res オーディオデスクトップ オーディオデコーダー (ブラック)

正弦波もとてもきれいです。

 

オシロスコープ(SDS1102)

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

  

 

 

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村