Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

RockFord punch 250m2 整備録②

ロックフォードのパワーアンプ・メンテナンスの二回目です。
電源の基本メンテナンスが終わりましたが、さて、出力のノイズに改善効果はあらわれているでしょうか。さらなる改善余地はあるでしょうか。

f:id:MatsubaraHarry:20210120094903j:plain

 はじめに

 前回、電源の基本的なメンテナンスを行い、リップルノイズの低減効果は確認できました。早速、出力の状態を確認してみたいと思います。

f:id:MatsubaraHarry:20210120095013j:plain

多少の効果はある模様ですが、相変わらずスパイクノイズが左右でことなり、左側が大きいのは、修復できていません。調査、対策が必要ですね。

出力フィルタ

アンプの出力には、スナバ回路が装着されています。

確認すると、0.1uFのセラコンがついているようですが、左右の容量が違うようです。

f:id:MatsubaraHarry:20210120095120j:plain

高分子フィルム(コガネムシ色)に念の為交換。

しかしながら、出力状態には、劇的な変化はありませんでした。

電源対策

電源回路見直し

もう一度電源を見直すと、どうやら、このアンプも電力と電圧の2系統ありました。

f:id:MatsubaraHarry:20210120185541j:plain



二次電源(電圧用)

状態を確認してみると。

f:id:MatsubaraHarry:20210120095954j:plain

0.6V程度の尖塔電圧があります。

電解コンデンサを交換しても、効果がありませんでした。セラコン追加も、意味がなく

OSコンの追加で、

f:id:MatsubaraHarry:20210120100327j:plain

大きな起伏は、なくなり、高調波だけ残りました。

ここまでくれば、後は、セラコン追加で対応で

f:id:MatsubaraHarry:20210120100429j:plain

当初の1/5の100mV程度になりました。

出力波形確認(電圧用電源対策効果)

出力電圧には、効果が現れるでしょうか。

f:id:MatsubaraHarry:20210120100519j:plain

かなり改善してきました。でもヒゲノイズは、相変わらず残っています。

OpAmp電源

中央のコンデンサは、容量が小さい(10uF)だったので、カップリングかと思ったのですが、これがOpAmpの電源でした。

 

f:id:MatsubaraHarry:20210120100702j:plain

あまり、大きなノイズは無いのですが、OSコンに変更すると。。

f:id:MatsubaraHarry:20210120100829j:plain

だいぶ良くなってきました。ただし、電源の接続が細めで、OpAmpの電源端子そのものは、左右で大きく違っています。

つづく

どうやら、左側のOpAmpの一つがおかしそうです。電源元リップルではなくて、OpAmpが発振気味になっていそうです。電源にパスコンを追加しても、リップルが100mV程度あり、大きすぎます。

現在、二次側の大きなコンデンサの入荷待ちですので、その交換と、代替品のOpAmpに交換して、確認して、メンテナンスを仕上げたいと思います。

一週間後、再開予定ですので、また、お尋ねください。

 

前回の整備録は、下記まで

RockFord punch 250m2 整備録① - pp audio blog

 

同じロックフォードの100aのレポートは、下記リンクよりご覧いただけます。

RockFord punch 100a II メンテナンス 整備録 - pp audio blog

ご希望の方は

当方のブログを見ていただいた方で、同様のアンプを聞いてみた方、オークションで、カスタムしたアンプを出品していることがございます。数はとても少ないので、幸運にも遭遇された場合は、ご検討お願いします。

もちろん、メンテナンスのご依頼もお待ちしております。

 

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

  

 

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村