Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ PA-304 オリジナルを楽しむ為のピアニシモ仕様 ('22 9) 整備録

状態のよいPA-304が流れ着きました。今回は、オリジナルのナカミチの好きな方向けに、音声回路はそのままで、電源及びノイズ対策を施してみます。

 

はじめに

いつもの仕様一覧表です

カスタム仕様

今回は、オリジナル性を尊重し、音声回路は極力そのままで、電源回路やノイズ対策を施してみます。

電源の強化を主に行います。その他ノイズ対策としてGNDの接続係数をいつもの定数に変更。なにかと聞き疲れしてしまう高調波を抑制します。

オリジナル微小波

少し拡大していますが、-60dBの出力波形を確認します。

どうしてもBchの方がノイズが大きい傾向があります。

 

カスタム確認

カスタマイズが正しく行われたか、電源及び出力波形を確認します。

一次側電源

スパイクノイズがきになる一次側ですが

いつものように、見違えるようになりました。

二次電源(電力用)

二次側は、チョークコイルの交換も施しています。

変動がちいさくなり、鋭角な波形も抑えられています。

二次側(電力用)

スパイクが少しきになる電圧用ですが

きっちり抑えていることが確認できました。

オペアンプ電源

オペアンプ用電源は、少し発熱が大きいので、放熱効率の良い抵抗やトランジスタと交換。コンデンサも高分子にしています。

仕上にOpAmpの直下にパスコンを装着してできあがりです。

音声出力

微小出力で高調波がきになる出力状態ですが

きれいになりました。

周波数特性

最後に周波数特性を観測します

きれいなかまぼこの波形があらわれました。とても良い状態であることがわかります。

まとめ

ナカミチはとても考えられた回路ですので、そのままで聞いてみたいと思われる方も多いと思います。この機体は音声回路の状態がよく、良好な特性であることが確認できています。ぜひ、オリジナルがお好みの方に、楽しんでいただけると嬉しいです。

OpAmpは一応ソケット化しておりますので、muses等に交換して楽しむことができます。

勿論、基板面には、新品の絶縁シートを取り付けます。

外観はきっちり洗浄し、清潔感があるように。

また、端子は、磨き上げ、新品の耐久性の高いクロームネジを取り付けました。

 

メンテナンスご依頼

PA-304は、時を重ねたアンプで、音が出なくて悔しい思いをされている方も多いと思います。

当方では、オーナ様の要望に合わせたメンテナンスを承ります。

シンプルな修理から、ピアニシモ・カスタマイズまでご要望に合わせてきっちりメンテナンスいたします。

お問い合わせは、当方のプロフィールに記載されているアドレスに、お願いします。

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札お願いします。

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

 

OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102

 

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村