Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ PA-202S ('22-08) muses8820 ピアニシモ仕様

ナカミチの 比較的小型パワーアンプ PA-202が流れ着きました。
そのモデルの中でも貴重なPA-202Sです。しっかりとメンテナンスしてピアニシモ仕様に仕上げます。

はじめに

いつものスペックの一覧表ですが、お許しください。

f:id:MatsubaraHarry:20211209182913j:plain

ダンピングファクタは、実は1000倍あり、SN比も110dBと、目を見張るスペック。

PA-202は40Wと大きくはありませんが、能率の良いスピーカと組み合わせれば、爆音を絞り出します。

また、超低歪で、うっとりとする音のツヤまでも表現します。

外観

外観は30年の年数を重ねたとは思えないほどとても状態がよいです。

足には、ぴったりのサイズのスタンドを着けてみました。

カスタム・メンテナンス

今回のカスタムは、多くのカスタムの実績をもとに行います。

オリジナリティを大事にかつ、ピアニシモ仕様でPA-202Sを楽しんでいただける仕様になっていると思います。

カスタム確認(電源一次)

一次側は、低ESRと高分子、それにチップセラコンで

いつも通りに、しっかり仕上がっていることがわかります。

カスタム確認(二次電力用)

チョークコイルで優秀ですが

さらに大型のトロイダルコアのコイルを採用、かつ、チップセラコンで最高の状態に仕上げています。

カスタム確認(二次電圧用)

標準ではスパイクが気になりますが

チップセラコンとトロイダルコイルの影響で良好です。

カスタム確認(OpAmp電源)

OpAmpの電源は、ディレイティングを倍以上にした、トランジスタ、抵抗、ダイオードを採用し、電圧も16Vに変更しています。

高分子コンデンサを採用し、パスコンを追加することで、測定限界状態にしています。

出力確認

微小信号(1KHz)

1KHzの基本波形を少し、拡大してノイズが大きく見えますが



高調波対策及び、GND接続のパラメータ変更によりスッキリです。

ピアニシモ仕様と呼べる状態なのがわかります。

周波数特性

周波数特性を確認します。

カップリングは交換していませんが、十分に超高域まで伸びているのがわかります。

標準のアンプとして使っていただける性能であることがわかると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。カーアンプでもここまでの実力で、当方のオーナの方の中には、ホームオーディオに使って楽しまれている方も数多くいらっしゃいます。

PA-202は最近とても貴重になってきており、その中でもSバージョンは、なかなか手に入りません。ご希望の方は、プロファイルのメールアドレスまで、お気軽にお寄せください。

これまでのPA-202のカスタム記事は、下記よりご覧になれます。

PA-202 カテゴリーの記事一覧 - pp audio blog

カスタムナカミチアンプ

オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札を

ヤフオク!

 ヤフオク! ナカミチメンテナンス 出品リスト

 

カスタムご依頼、お問い合わせ

同じようにカスタムのご検討、ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。

メールアドレスはプロフィールに記載しております。

使用した測定器

使用している測定器は、SDS1102というデジタル・オシロスコープ

廉価版(3万円以下)でオーディオの帯域では十分な能力を有しています。

FFTを駆使すれば、ノイズや、歪の傾向も見ることができます。

波形貼り付けもPCにUSBで可能です。

奥行きがとても薄いので、机の上に常備しています。

 

OWON ハイコストパフォーマンスデジタルオシロスコープ 1Gs/s 100MHz帯域 薄型軽量 SDS1102

 

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村