Cork

pp audio blog

オーディオと電源回路 ピアニシモを聞くために

ナカミチ プリアンプ CA-101(カーオーディオ)素性測定

憧れのナカミチ カーステ用プリアンプCA-101が巡ってきました。
ヘッドユニットをプリアンプ、セレクターとしてつかわれるより、アンプに近い位置でプリアンプ、セレクターを配置できるこだわったコンセプトの製品です。

オーナー様より、調子の悪い入力があるとのことで、当方にドッグ入となりました。

さて、その実力と、病状をまず、調査してみたいと思います。

f:id:MatsubaraHarry:20200728202747j:plain



 

はじめに

CA-101は、3つのLine入力CD、AUX1、及びAUX2と、ダイレクト入力 TDが備わっています。

外観(コントローラ)

コントローラは、通常のヘッドユニットの半分のサイズでしょうか。コンパクトにまとまっています。

f:id:MatsubaraHarry:20200728183741j:plain

左から

  1. ボリューム
     フロント/リアのバランスは、ボリュームの根本に外周にあるツマミで調整できます。
  2. バランス
     L/Rのバランス
  3. Tone(On/Off)
     Toneが有効なときに赤くLEDが点灯
  4. Low,Mid.High
     3バンドのトーンコントロール
     シンプルで使いやすいです。
  5. セレクタ
     CD、AUX1,AUX2、TDの44つから切り替えます。

 

Line入力は、左のボリュームでレベルコントロールして使います。TDは、ダイレクト入力なので、ボリュームコントロールをパスしています。

この意味は、後で、説明する、f特を測定して明確になりました。

プリアンプ本体

f:id:MatsubaraHarry:20200728184511j:plain

操作ユニットとの接続のコネクタが2つと、Lineレベルの入出力があります。

測定

さて、まず音を聞いて、入力の不具合があるとのことですが、一応全部音は出るようです。真相は、測定でわかるのでしょうか....

ダイレクト入力(フロント出力)

はじめに、小さな音からダイレクト入力(TD)を確認してみました。

なぜ、小さな音を?と思われる方も、いらっしゃると思いますが、微小な音を確認すれば、ほとんどの問題は、見つけられるからです。

 

f:id:MatsubaraHarry:20200728185241j:plain

ほとんどノイズが無く、キレイです。

さすがです。

ダイレクト入力(リア出力)

f:id:MatsubaraHarry:20200728185508j:plain

フロントとの大きな違いは、確認できません。良好です。

CD入力

f:id:MatsubaraHarry:20200728185632j:plain

CDもダイレクトとの大きな違いは観測できません。良好です。

AUX1

AUXはどうでしょうか。

f:id:MatsubaraHarry:20200728200839p:plain

いきなりすごい状態です。これが、音がおかしい現象ですね。

AUX2

同じAUXですが、少し違うようです。

f:id:MatsubaraHarry:20200728200951j:plain

ノイズは、見られますが、まだAUX1より状態が良さそうです。

それでも、ノイズは、はっきりと観測できます。

 

-20dB 1kHz

1kHzの-20dB(DAC出力 200mV)の波形です。

f:id:MatsubaraHarry:20200728201156j:plain

よく見るとノイズで、波形が太くなっているのが分かります。

音を聞いていてわかる、現象です。

拡大比較してみると

f:id:MatsubaraHarry:20200728201327j:plain

AUX1が大きい原因は、何でしょうか。症状から、リレーの接点不良だと思ったのですが、左右の差もありませんので、OpAmpの電源系かもしれません。

CDは、良好なのにAUX1,2に問題が出る現象の原因の想定は、難しいです。

周波数特性

周波数特性を、確認してみました。

f:id:MatsubaraHarry:20200728201529j:plain

ダイレクト入力は、フラットです。OpAmpも介していないのかもしれません。

CDは、カップリングが入っていそうな特性です。

つづく

今回は、外から見える性能を確認してみました。AUXに問題があるのは、確認できましたが、電源等の劣化で、ノイズが出ているのでしょうか。ダイレクトが、本当にリレー等で、直接出力につながっているのであれば、電源修理等の、今までの方法で対応できそうですが。

近日に、内部を開けて、また報告してみたいと思います。おたのしみに

 

・続編

ノイズの原因が判明。その意外な原因とは。

 

matsubaraharry.hatenablog.com

にほんブログ村 車ブログへ

 

 
カスタムナカミチアンプ

 

もし、ご自分では難しい方は、どうぞ、当方までご相談ください。

ご相談は、オークションにて承っております。

また、オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札、ご検討ください。

       よりすぐりのナカミチアンプたち)