幸運ながら、ナカミチの中でも伝説的な100PAをメンテナンスする機会に恵まれました。今回は、その特徴と、電源の性能を測定してみたいと思います。
はじめに
特徴
100PAの特徴は、アンプの性能もさることながら、振動対策が施されています。
ゴムでアイソレーション構造をとり、車の振動を防止し、音への影響を押さえ、はんだ付けの劣化を抑える優れた設計思想だと思います。
仕様
基本仕様を同等のPA-304と比較しやすいように作ってみました。
100PAはPA-304より少し出力に余裕があり、50Wまで対応。
若干歪や、パワーバンドが控えめになっています。
想像ですが、スペックより、音を大事にするため、負帰還を押さえる方法がありますが、その一つではと考えています。
内部状態
裏板を外して、基板の状態を覗いてみました。
PA-304と同等、電源とアンプが別れています。配線がすごくスッキリしていて、部品点数が少ないのがよくわかります。
このアンプは、チューニングアンプで、コンデンサ等が、追加されているのがわかります。この効果も、気になるところです。
取れかかっているコンデンサ
基板をみていて、ノイズ取りのコンデンサが取れかかっていました。
フィルムコンデンサが厚く、裏板との間に挟まり、振動が加わり取れてしまった模様です。改造時には、注意したいところです。
電源性能測定
準備
さて、電源を測定する前に、端子の清掃を。
意外と車内は、湿度やホコリがたまり、端子が汚れてしまいます。
- 端子ネジを外す
- 金用研磨布で磨く
- スクリューをアルコールで軽く洗浄
- につけて、スクリュー部分にだけ接点復活剤を綿棒で塗布
これだけでも、音が良くなります。(プラセボ効果でしょうか)
一次側
早速一次側の状態を確認。
かなり良好です。PA-304をカスタム・メンテナンスした状態と同等でしょうか。
二次側(電力)
電力用もリップルが小さいです。
優秀です。これが100PAが伝説的に言い伝えられている所以でしょうか。
二次(電圧)
電圧用も同じ様に確認。
多少スパイクが見られますが、素晴らしい状態です。
f特
気になる周波数特性を測定してみました。50kHzまで-3dBですが、どうでしょうか。
60kHzでも-2dB以下、素晴らしい特性です。
微小信号
当方が重要視している小さな信号の再生能力は、どうでしょうか。
この波形だけでは、あまりわからないかもしれませんが、数mVをきちんと再生できているのは、なかなかできません。D級アンプでしたなら、数十mVのデジタルノイズにまみれてしまいます。
100PA vs. PA-304
304との比較もしてみました。
f特
標準のPA-304と比較していますが、超高域と低域は、少し押さえてある感じです。
微小信号(vs 標準PA-304)
標準のPA-304と比較すると随分違います。
微小信号(vs カスタム PA-304)
当方で、PA-304をカスタムしたものと参考までに比較。
同等レベルになっていることがわかります。
(カスタムは、周波数を100kHzまで引っ張っており、その分ノイズは不利になりますが、同等です。)
続く
さて、次回は、基板を外して、内部の状態を見てみたいと思います。
また、おたづねくださると嬉しいです。
カスタムナカミチアンプ
もし、ご自分では難しい方は、どうぞ、当方までご相談ください。
ご相談は、オークションにて承っております。
また、オークションに当方が電源ノイズ極小カスタムしたアンプを出品していることがあります。数が少ないので、遭遇された場合は、お早めのご入札、ご検討ください。